FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

会津ほまれ ならぬことはならぬものです 吟醸原酒

ならぬことはならぬものです
( ´Д`)ノ本日の空き瓶(´・ω・`)
ならぬことはならぬものです

アルコール分 18度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 59%
日本酒度 +5.0
酸度 1.5
アミノ酸度 1.1
原料米 山田錦100%
ほまれ酒造株式会社
製造年月日 2012.12
容量 720ml

「武士道」をかたくなに守り抜いた会津藩士たち、彼らのそんな気骨ある精神を創りあげたのが「ならぬことは、ならぬものです。」(いけないことは、いけない)で締めくくられる「什の掟」です。
この簡潔ながら奥深い言葉に、私たち現代人が忘れかけている「日本人としての品格」を改めて問われている気がします。

(ラベルより)




「このお酒の味わいについて」

酒米の中で最も高級とされる「山田錦」を100%使用し、
飯豊山の伏流水「喜多方の名水」で仕込まれた吟醸酒です。
吟醸酒らしい華やかな香り、そして山田錦特有のふくらみのある味わいが見事に調和した
淡麗辛口の味わい、原酒ならではのコクのある味わいと清涼感がこのお酒の醍醐味です。

適温 ロックまたは冷(7~12℃)がおすすめです。
合う料理 生ハム・白身魚の刺し身などに良く合います。

(化粧箱より)




最初に冷やで呑んで
アルコール度数が高いのでロックに変えました。


原酒だけどそんなに芳醇という感じでは無く、
醸造アルコールでの調整の成果でしょうか? 甘味もくどくなく、割とすっきりした後口。


ただしお米の香りと甘みが、ふんわりかつはっきり感じられます。
鼻が詰まってたらこうはいかないでしょう。

花粉症がひどくない時で良かった。


福島のお酒の旨さをあらためて実感します。



さてさて
ボトルネックにこんなおまけがついてましたよー。

ならぬことはならぬものです2


「起きあがりこぼし」です。

起きあがりこぼしは、
会津最古の民芸品 とも言われているのは知りませんでした!


下級藩士が内職で作ったものを
お正月に売り込んだのが始まりとされているそうです。


関東だと「だるま」ですかね。


正月の初市で買い、「子孫繁栄・家内安全・無病息災」を祈るのだそうです。

また「転んでもころんでも起きあがる」という
忍耐精神の象徴としても愛され続けています。




ちなみに………

「什の掟」の中に私が自信を持って守れているというものは
一個くらいしかありませんでした! サーセン!


什の掟

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
一、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
一、虚言を言うことはなりませぬ
一、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ
一、弱い者をいじめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです



ちなみにこれ、6歳から10歳くらいの子供への掟なんだそうですよー………。

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


【蔵元直送】
ならぬことはならぬものです 吟醸原酒 
八重の桜限定カートン  720ml【会津ほまれ謹製】

関連記事
スポンサーサイト



ならぬことはならぬものです

Comments 2

へーむ♪

こんちわでし。
これ、評判良いでしね。ほまれ=甘め太めといふイメージでしたが、
さうでもないらしいでしね。

2013-02-25 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>へーむ♪ さん
多分原酒のままだったら
もっと甘くてむせる感じだったと思いますが、

醸造アルコール添加なので
若干淡麗風味になったのだと思います。

でもアルコールは高いので
呑みごたえありです!

2013-02-25 (Mon) 17:37 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply