FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

本格焼酎「薩摩焼酎 三岳」プレミアプレミア言われていたこともありますが…

本格焼酎「薩摩焼酎 三岳」
★本日の空き瓶★
さつましょうちゅう みたけ


原材料 さつまいも・米こうじ(タイ産米)(米こうじ好適米)
アルコール分 25度
900ml詰
三岳酒造株式会社


世界自然遺産登録の島・屋久島産の焼酎「三岳」です。
記憶に残るむかーし、プレミア焼酎となって入手困難的な時代もあったようです。

しかし現在、私の周辺ではそんなに手に入りにくい焼酎、というわけではないですね!

たしかに酒のディスカウント店では 「おひとり様1本までー!」 となって販売されていますが、箱積みだしいつもあるし。

そんなに高い焼酎というわけでもないですし。


焼酎などお酒に限らずほかの商品も、どこかで話題になって、みんなが一斉に押し寄せたら品切れ・品薄・希少となるのでしょうね。
ハイボールブームになったときは、ウイスキーのストックが足りなくなったということもあったし。
(ウイスキーは熟成期間が必要)


まあいずれも忘れたころに回復すると思いますが!

でもそれを定番にしていた人は、急に手に入らなくなったら「なんだよー!」と思うでしょうけどね。


本格焼酎「薩摩焼酎 三岳」


三岳は場所柄か、米こうじがタイ産米です。
泡盛っぽいですね。

確かに風味がフルーツっぽくて、ゴリゴリの芋焼酎という感じはしない味わいです。

私は焼酎はほぼ割りモノと1:1で飲むのですが、それでも強烈な感じは皆無でした。


特別貴重な珍しい焼酎、という感じはないですが、飲みやすくておいしい焼酎なのは間違いないです!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



本格焼酎「薩摩焼酎三岳」

Comments 0

Leave a reply