FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

わが家の家庭菜園の入れ替わり。

今まで数年間は、もらった苗から勝手にぐんぐんミョウガが育って、毎年採れていました。


みょうが続々続々
2014年からずっと採れ続けていたが…


今年は初めてミニトマトとシシトウ、唐辛子を追加。

ミニトマトは予想外にワッサーとなり、ザクザクとれまくりました。

反してミョウガは今年全く収穫できず。
とうとう寿命か。


家庭菜園 みょうがとミニトマト
手前がみょうが 奥が青い実をつけたミニトマト


家庭菜園 とまと
こんなふうにぶりぶり実って


家庭菜園 とまと ししとう
ザクザク収穫


ミニトマトってこんなに採れるの?!というくらいザクザク豊作。
苗が100円くらいなので、完全に元を取った。

あとの方になるとだんだん実は小さく・皮もかたくなってきましたが、十分甘いトマトがたくさんとれましたよ。
たぶん来年もやる。

シシトウも同じようにたくさん採れ続けました。
シシトウのほうが息が長い。たまーに激辛いのとか、赤い唐辛子がとれるのがおまけサービス的な。


それに反して、絶対失敗しなさそうな唐辛子が…


家庭菜園 唐辛子


上に1個だけやせ細った実をつけたものの、このまま死亡。
「とうがらしはいくらでも採れる」というウワサは?!

で、しょうがないので空いたところに、細ネギ(青ネギ)の根元の、切り落とした白いところを植えてみました。
「ネギの根っこも再生する」といううわさを確かめるべく。


家庭菜園 ししとうとねぎ
けっこう出てくるもんだ


売ってるものほど長くも太くもないですが、薬味的に使用するなら全然問題ないですね!
ふつうのネギでも再生するのだろうか??


ほかに今の時期に植えて、外で(勝手に)育つ食べられるのってなんだろう?

過去に白菜はやってみましたが、菜の花みたいにニョキニョキキモく上に伸びて、そのまま終了。失敗した実績あり。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



家庭菜園

Comments 0

Leave a reply