FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

末廣「Dr.野口カップ」台風19号は福島にも大きな被害を与えましたね。

末廣「Dr.野口カップ」
★本日の空き瓶★
どくたーのぐちかっぷ


アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 180ml
製造者 末廣酒造株式会社


製造から9か月ほど経って割引販売されていたワンカップ。
(ほかにもいくつか買った)

「ドクター野口カップ」は知っていた。
会津出身という野口英世博士をイメージして作られたらしいお酒です。

ここらへんではあんまり見かけないですが、地元ではふつうにコンビニやスーパーにも置いてあるらしい。

会津のお米をつかって作られているそう。


末廣「Dr.野口カップ」
半額バーーーン


しかし今回の台風19号の被害で、蔵に損害はなかったものの、郡山市の精米工場が水没し使用予定の酒米の一部が使用不可となってしまったそうです。
一部のお酒の仕込み量を大きく減らすことになるとのこと。


末廣「Dr.野口カップ」


収穫されたお米が水に浸かってダメになった… という話はほかの地域でも聞きます。
もったいない… 1年の苦労が… 台風め!!

しかしその台風を強大化させているのは、人間の暮らしが無関係とは言えず。
こんな台風が、年に何回も来るのは耐えられません!

フェイクニュースでもなんでもなく、温暖化はあるでしょう?!トランプさんよう!


末廣「Dr.野口カップ」


さて「ドクター野口カップ」です。
カップに入ってるときはあんまり感じなかったけど、グラスに入れるとほんのり黄色い。

味はサラッとしてるけれど、後味に何とも表現しにくい味わいが…
木…、じゃないし 布… でもないし、皮… ともちがうし、熟した果物…?

まー二人で分けたら100ml切るので、なかなか思い至らず。


瓶のワンカップはキャップをとって、このままレンチンでお燗ができるので便利です。
今回は冷やしただけでそのまま飲みましたが!


そして飲んだ後のこのカップ…
いつも取っておくかビンカンごみに出すか、ちょっと迷うのです。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



末廣「Dr.野口カップ」

Comments 2

ky

中学のころ理科で習った大気中の二酸化炭素含有率は0.03%で今は0.04%だから数10年で0.01%しか増えてません。
と言うか今から二酸化炭素排出量を減らしても数10年前のレベルにするにはすごい年月がかかるでしょう。
よくわからないけど石油はなるべく使わないに越したことはありません。
私は夏エアコンは正味1か月だけ、冬の暖房はほぼ灯油だけで100リットルくらいしか使わないので貢献してる方だとは思ってます。
車はありますが年2000㎞いかないです。

2019-10-22 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
温暖化温暖化と言っているのに、日本はいまだに石炭を燃やす火力発電所を新設しようとしてたり、
そのくせ2050年にはナニガシカをゼロにとか、口先ばかり優等生ぶって不信感。

いずれ化石燃料だって尽きるだろうし…

この先すごーく年を取ってから、環境が今より悪化したり、気候が不安定に大暴れするようになるのは
体力的に対処できなくなりそうで困ります!

2019-10-23 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply