FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

コダマ「バイスサワー」 何だか分からなかったけどとうとう。

コダマ「バイスサワー」
★本日の空き瓶★
こだま ばいすさわー


原材料名 果糖ぶどう糖液糖・りんご果汁/シソ抽出液・酸味料・炭酸・香料・リン酸塩・(Na)・着色料(赤2・赤102)
内容量 340ml
製造者 株式会社コダマ飲料
果汁10%未満

しそうめエキス入りのさわやかな酸味で業務用として発売以来、ロングセラー商品のコダマバイスサワーです。
コダマバイスサワー 2 対 焼酎、ウオツカ等 1
氷を入れてそのまま飲んでもおいしい
分量は目安です
お好みでどうぞ
(ボトルラベルより)


出会いは酒のディスカウントストアですが、初めて見たのは「吉田類の酒場放浪記」。

吉田類が訪問した居酒屋で、ジョッキにこの色の液体がなみなみ入っていて「バイスサワー」と言っていたのを見ました。
「バイス」?なんや「バイス」って。

と、その時は思ったのですが…
消費税増税前に酒屋をウロウロしているときに初めて見つけました。

これか!
これが「バイス」というやつか!

成分にイヤなモノがいろいろ入っています(リン酸塩・(Na)・着色料(赤2・赤102))が、ここは経験のため我慢して…
さっそく焼酎3:バイス1くらいで飲んでみる。


コダマ「バイスサワー」


飲んでみて、「バイス」って漢字で書くと「梅酢」?と思ったわけですが…

なぜなら小梅ちゃん味だったから。

ただし甘さ酸っぱさは、割物として使用すると全然感じません。薄い梅しそ味のみ。
そのままバイスだけ飲むと、小梅ちゃんの甘酸っぱさが分かります。

もっと酒の割合減らすとサワーでも分かるのかな?

バイスの味わいを感じるならば、ジュースとしてこのまま飲むのがおすすめです。

炭酸入りでお酒はちっとも入っていない、ハイサワーみたいなやつでした。


今まで全く見かけない割材だったのですが、基本業務用なんですかね?



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コダマバイスサワー

Comments 0

Leave a reply