FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

増税前最後の外食は「かっぱ寿司」!

とうとう複雑な軽減税率&ポイント還元(ただし期間限定)を加えた、消費税10%生活が始まりました!
とりあえず今のところまだ、10%税金がかかるものは買ってない。

いちばんアホかと思うのは、店内・店頭に椅子やテーブルなど「食べるスペースがある場所」での、持ち帰り8%・イートイン10%というやつ。
持ち帰るといってイートインで食べるのが、常習的だとイートイン脱税になるとかならないとかいうニュース記事も読みました。

それから憩いのスペースとか、待ち合わせとか、歩き疲れた老人向けに置いてあるベンチのようなもの。

そこで食べたら10%なので、そういうスペースを使用不可にしたり、ベンチ撤去したりする動きがあって何かモヤっとするわ。
もう全部10%にしとけや。


ちなみに焼酎の割材の「ハイサワー」ですが、「お酒ではありません」と書いてあるのに、レジを通すと年齢確認のボタン押させられるんですよね!
なので今日買い物にいったときに、どさくさに紛れて10%になってないかチェックしてみたら、ちゃんと8%でした。

ただし「本みりん」は酒扱いなので10%です。


かっぱ寿司
かっぱには定番でウニがないのが不満。


さて、外食が10%になる前に、最後にかっぱに行ってきました。
夜は混みそうなので昼呑みです。


かっぱ寿司
定番メニューはお寿司・サイドともに裏側にも写真があるけど片面のみ撮影


しばらくぶりに来たけれど、定番握りに茄子の揚げびたしが加わっていた。
わさびなすも今まで通りある。


かっぱ寿司
あとシビ辛ソースというのが始まっていた。すぐ廃れそうな予感


かっぱ寿司


1個無いけどはまち・いくら・イカ天。
イカ天アツアツ。

注文するタブレットに流れていた動画で、かっぱの粉茶と卓上にある塩をまぜて「抹茶塩」にするアイデアが。
さっそくマネして、フライと天ぷらはこれで食べてみた。うまい。

今まで気づかなかったなんて…。


かっぱ寿司

かっぱ寿司


はまち・いわし・カニとイクラのつかみ寿司・肉味噌なす・カレイフライ・とり軟骨

はまち・カレイフライがうまままま。
おかわり。

つかみ寿司もおいしかったけど、1貫300円。


かっぱ寿司


今回は家族にも写真撮らせてみた。
ボーリングか。


かっぱ寿司


えび・つぶ貝・秋のとろっとネタ三昧などなど。
やっぱエビは生エビのほうがお寿司はおいしいなー


かっぱ寿司


最後の方になるとだんだん亜流なお寿司に。
家族は期間限定の吉祥寺武蔵家のラーメンを。

おなかが苦しくなったので、私のシャリ玉もだいぶあげたのに、どうしてもシメ麺を食べずにはいられないらしい。


かっぱ寿司
そういう私は締めカルビ


やっぱり「澪」をおちょこで飲むのは違うと思いまーーーす。

夜ごはん用の海苔巻きもお持ち帰りして、8%のラスト外食終了。


初10%はいつ・何になるか?


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



かっぱ寿司

Comments 2

ky

北海道でエビの寿司と言えばほぼ100%生エビです。
こちらでは茹でエビが主流のようですがやっぱり生の方がいいです(茹でもおいしいけど)

紙類はかなりストックを増やしたけど2%ではあまり意味無いと思って途中で止めました。
酒は半年前に10万以上通販買いしてたのでさすがに追加買いする気は無かったです。
電化製品とか車とか高い物には有効なんですけどね。

2019-10-03 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
巻きずしの中身はゆでえびの方が食べやすいけど、ごはんに乗せるお寿司は生エビや甘エビの方がいいですね~~~

いっぺんに酒を10万円以上まとめ買いするなんてすごい!!

2019-10-04 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply