FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「旅麺 広島汁なし担担麵」もの悲しいけど間違いではない。

「旅麺」シリーズは、全国各地のご当地麺をチラホラと取り上げているカップめんシリーズです。
わが家周辺では、よくドラッグストアで安売りされてるのを見かけます。

実は意外と歴史があって、サンヨー食品のホームページによると2008年6月に「サッポロ一番 旅麺」として発売されました。
その時は「旭川」「横浜」のふたつなのか、写真が添えられていました。


今回は「広島 汁なし担担麺」。
担々麵は汁があるほうが好きだけど、まあせっかくだから。

だいぶ前に買ったので、今はもうないかも…。


旅麺 広島汁なし担担麵
旅麺 広島汁なし担担麵


いつものようにボケてるけど、「花椒のシビれ」に惹かれたのは言うまでもない。


旅麺 広島汁なし担担麵


実際食べてみて、この内容で?!
と思うけれど、オイルを使うのでカロリーは339kcal。

体感では280kcalくらい。


旅麺 広島汁なし担担麵


付属は粉末スープと調味だれという名のオイル。
両方ともスープ関連なので、かやくてきなものはちらっと見えるミニミニ肉団子風と、みじん切りのネギだかニラだかのみ。

さびしい。


旅麺 広島汁なし担担麵


お湯入れ2分で出来上がり。
湯切りするのでカップ焼きそばと言えなくもない。

かけるものは粉末スープとラー油っぽいオイル。ただそれのみ。


旅麺 広島汁なし担担麵


混ぜるとさらに何にもなくなって、めんだけ、になった感じがする。めんもカップに対してかなり「ちょびっと」感がある。
でも匂いは花椒のあのアレで本格的です。

味も紛れもなく花椒。あの独特の、シビ辛い感じがちゃんとあります。
いろいろ寂しいけれど、トータルで間違っていない味わい。

だからペペロンチーノと思えば…


でもどう考えても栄養が足りないので、私は魚ニソをおかず兼おつまみにしました。
ええ昼飲みしました。


1食分としてはこれだけだと食べごたえないですが、味は割とちゃんとしてたししっかりシビ辛かったです。


で、広島っていま、「汁なし担々麵」が名物グルメに加わったの??


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



旅麺広島汁なし担担麵

Comments 2

かーと

こんにちは!

自分も「広島式汁なし担担麺」というカップ麺が出てきたとき、
いつから「汁なし担担麺」が広島のご当地麺になったのだろうと思いましたが、
どうも広島にはちょっと独自の汁なし担担麺が広まっているようですね!(●・ω・)

特徴としては、
・豚骨ラーメンに使うような加水が低めのストレート細麺が使われる
・チンゲン菜が入らず、小口切りのねぎが入る
この2つがポイントになっているようです!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

2019-09-18 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: タイトルなし

>かーとさん
さすがですね~~~
特徴まで抑えているとは…!

でもたしかに今回のカップ麺は、細めんだったし、木っ端みじんのねぎでしたね。
ちゃんと再現しているんですね。

しかし個人的には、中太麺で汁のある、濃厚ゴマ風味でひき肉たけのこねぎたっぷり、あればチンゲン菜、そして花椒とラー油が効いてる方が好きです!

2019-09-18 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply