FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

家庭菜園拡張しました。

数年前からミョウガ畑はやっていたのですが…


みょうが4

みょうが続々続々


毎年勝手に何もしなくてもザクザク取れていたのですが、そういえば今年は遅い。

地面に直植えすると、ものすごい繁殖力で家の基礎にも影響を及ぼしそうで怖いので、このような鉢で育てています。
鉢の中はもうめいっぱい根っこがパンパンになっている予感。


で、今年はもうちょっと拡張しようと思い、農協の直売所でミニトマト・唐辛子・ししとうの苗を買ってきて植えました。

それから数週間…


家庭菜園 とまと 唐辛子 ししとう みょうが


みんな同じくらいのサイズの苗で買ったのに、右端のトマトだけぐんぐんワッサー。
その隣のミョウガ鉢が例年に比べてまったく成長が遅い。


もう獲れそうかな?と、トマトの実を一つ触ってみたらポロリと取れて、しかも実割れしていたので先週あたりから収穫が始まりました。

トマトは実が赤くなるまでと、実がなるまでが時間かかったけど、いったん収穫を始めると続々赤いのが出来てきました。


家庭菜園 ししとう


これはししとう。
いつのまにかぷら~~~んと実がなっていて、こちらもちょいちょい収穫。


家庭菜園 唐辛子


なぜか丸ハゲになってミイラ化が進む唐辛子。
実も1個しかできず、しかも2センチくらいのほっそ~~いとんがりのまま、成長の兆し見えず。


家庭菜園 とまと


あんまり実が大きくないけど、トマトはザクザク獲れます。
もう元とったくらいは収穫した。

皮がちょっとかたくて口の中に残るけど、トマト自体は予想以上にあま~~~いです。

皮は( ゚д゚)、ペッとします。


家庭菜園 とまと ししとう


採れたてのトマトはヘタがシャキッとチクチクしていて、スーパーのパック詰めのとは新鮮さが違います。
実もパンと張っていて、つやピカでした。


苗はたしか、それぞれ100円ちょっとくらいで買ったので、ミニトマトはもう元が取れたかな?
ししとうはスーパー価格と比べるとどっこいどっこい。もうちょっと採れればやや特くらいか。

売ってるのに比べるとどっちも小ぶりだけど。


いままでブルーベリーとか白菜とか実のなる苗を育てたことあるけど、ことごとく失敗して枯れ木となり何もとれず、ミョウガだけが成功していたわが家の家庭菜園。

成功体験にミニトマトとシシトウも加わりました。
唐辛子はもう少し期待を込めて復活を待つ。


つぎはきゅうりとかピーマンとかどうかな~~~
果物もいいな~~~



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



家庭菜園ミョウガミニトマトししとう唐辛子

Comments 2

ky

プランターでは無く地面で家庭菜園やってましたが、手間の割に収穫がいまいちでやめました。
枝豆、カボチャ、シソ、バジルは種から育てたので原価は安かったのですがやっぱり面倒くさい。
シソは買うとけっこう高いのでコストパフォーマンスはすごいのですが、連作障害なのか発芽しなくなってやめました。
プランターで万能ねぎの栽培(スーパーで買ったネギの根を植えて伸びた部分を切るを繰り返す)
はネギを買わなくても常にあるので便利だからまたやろうと思ってます。

2019-07-04 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
けっこう採れるんですね~~~
ネギはどうかな?と思ってたけど、のびてくるなら植えてみようと思います!

2019-07-05 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply