FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

渋谷の「楽蔵うたげ」で4か月ぶりの宴会。

宴会が4か月ぶりということは、つまり電車に乗るのも4か月ぶりなわけで…

ヘタすると乗り換えの駅とか、改札とか出口の場所が変わってたりする。


今回はお仕事絡みのアレコレのあとの懇親会宴会です。
場所は渋谷。「楽蔵うたげ」というチェーン店っぽいお店。

私がまだヤングだったころは「白木屋」とか「ワタミ」「つぼ八」「村さ来」「チムニー」「養老乃瀧」「魚民」「笑笑」「酔虎伝」「庄屋」
…というようなチェーンがおなじみでした。

とくに「酔虎伝」なんて、サークルの飲み会で毎回毎回使っていて、コースまで一緒だったのでメニューには飽き飽きしていたものでした。

最近の居酒屋チェーンはメニューも豊富だし、なによりずいぶんシャレオツになりましたよね!


楽蔵うたげ 渋谷


靴脱ぎ+下駄箱のカギ持っていくタイプのお店でした。土禁です。
この日は雨だったけれど、入り口にあったカサ袋が無駄に丈夫でおしゃれ。

カサも部屋まで持っていきます。


楽蔵うたげ 渋谷
廊下が長くてきれい


全部個室みたいです。お店も新しい感じ。
居酒屋チェーンにありがちなザワザワ感が全くなく、なかなか雰囲気はよろしいです。


楽蔵うたげ 渋谷
宴会コースなのであらかじめセッティングされている前菜もあり


楽蔵うたげ 渋谷
飲み放題の瓶ビールのチビさ具合に驚く


まあもちろん飲み放題なのでいくらでも頼めばいいのだけど、このようなちび瓶ビールは初めて見たかもしれない。
容量は缶ビールより若干少ない、たしか347mlくらいでした。


楽蔵うたげ 渋谷
すごいブレてるけどお刺身盛り合わせ


3種類盛りのお刺身おいしかった。


楽蔵うたげ 渋谷
赤いレモンサワー


レモンの味はせず。
しそ…?トマト…?

わからないけどレモンの味はせず。


楽蔵うたげ 渋谷
たしか魚のフライ


おいしかった。


楽蔵うたげ 渋谷
記憶なし


食べたかどうかも何も記憶なし。


楽蔵うたげ 渋谷
アジのちらし寿司


もっといろいろあったけど、いろいろすっぽ抜けているのはいつものこと。

しかし居心地も味も、なかなかよろしい居酒屋チェーン店でした!


最近は居酒屋もタブレット端末注文なのねえ~~~


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


楽蔵うたげ 渋谷

関連記事
スポンサーサイト



楽蔵うたげ渋谷

Comments 2

ky

缶も仏壇用の小さいのとかいろいろあるけど瓶もたくさん種類があるんですね。
知ってるのではサッポロストライク(350㎖くらい)で栓抜きが無くても開けられるようになってました。
大きいのではサッポロジャイアントで1升瓶くらいの大きさだったと思います。
昔ビールは近所の酒店から配達で買う人が多かったと思うので、重さは関係無かったかもしれません。
瓶はリサイクルでは無くそのまま再利用できるので究極のエコなんですが重くて持ち帰るのは車でも嫌です。

2019-06-23 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
うちもエコ&リサイクルの観点からケースいり瓶ビールを買っていた時代もありました。
でも大瓶だと冷蔵庫にあんまり入らないし、買いに行くときも買って帰るときも重いし、
店員さんにいちいち声かけて瓶ケース引き取ってもらうのも面倒になりフェードアウトしました。

ビール瓶ケースって、気分的に家の中に入れておきたくない感じだし…

缶なら2ケースいっぺんに買って帰る元気がありますが、瓶はちょっと…
というのもありますね!

2019-06-24 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply