FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

神田「味坊」で新年会!2月だけど!

先日大学のゼミの同期との新年会に行ってきました。
なんだかんだでこの時期恒例。

ちなみにゼミの専攻は刑事訴訟法です!
いまの実生活上、駆使することは今のところないですが…


今回訪れたのは、神田にある中国東北料理のお店「味坊」。
メディアにもいろいろ紹介されたようで、「孤独のグルメ」のドラマにも姉妹店が使われたようです。

「ガード下」って説明が書いてあったので、それっぽい狭くて薄暗いところを想像したけれど、2階席もあってイメージが違った。


神田「味坊」
中国東北料理「味坊」


中国東北料理をよく知らないけど、このお店は羊がメインらしい。
メニューはへろへろになっているのをテープで補修しているような、パウチしたのがここまでヨレたような、要するに使い込んだ感じ。


神田「味坊」

神田「味坊」


誰もが初めてなので、1皿の量とか数が全然わからないので、適当に頼んでいく。
最初から全員揃わずに、遅れて合流してくるのが何人かいるのだけど、そのせいでこのあと面倒なことに…


神田「味坊」


外側に書いてあることは信用できないけど、とりあえず最初は生ビール。
ジョッキはだいたい大きさはそろっていたけれど、それぞれまちまちのデザインだった。


神田「味坊」
すぐ出てきそうだったので頼んだ盛り合わせ


なんとかワインプレート。

ぐるぐる巻いてあるやつが最後まで結局なんだかわからず。
味は湯葉っぽいような…

卵がものすごくしょっぱかった!
ゆでピーナッツはおいしい。


神田「味坊」
香草のサラダ


これおいしい。すきなやつ。


神田「味坊」
ラムのクミン炒め


スパイシーでおいしい。



神田「味坊」
ワインもある


ほかので忙しくて、私は一口も飲まなかったけど。
このようなスパイシーな料理にはビールでしょう!!


神田「味坊」
ラム串


ラムは基本的にスパイシーなのか?
これも香辛料がかかっていて、味もしっかりついている。

歯ごたえはあるけど固くない。


神田「味坊」
ニラと卵のお焼き


想像してたよりでかい。
そしてまんじゅう皮の中身がニラ玉というもの。


この時点であと一人待ち、という状態だったけど、店の方から席の民族大移動の指示が出る。
どうやら1席空いているのがお気に召さないようで、きっちりみっちりギューギューに座らせたいようだ。

あとからまだ来るって言ってるのに!

移動した席はどうみてもあと一人座れないし、物理的に椅子も無い。
「椅子ひとつください」って友人が言ったら、「椅子無い」。

無いって何だよ無いって!
あと一人来るって言ってるのにーーー!

ちなみにお店の人は全員中国人らしく、日本語での意思疎通がうまくとれない。
オーダーは通る。


神田「味坊」
白州ハイボール


店は2階建てだけど、最初からとにかく混んでて、席の間隔は狭いし暑いし煙いし(タバコが)、上着も荷物も置く場所がないような感じで、遅れてるひとりが来たらもうすぐにでも出たい気分だった。

そして遅れているこいつが、予定時間になっても一向に来ず…!


神田「味坊」
想像と違ったトマトハイ


のりたま、じゃなくてなんかスパイスがバンバンかかっている。
中国東北料理ってこういうのなの?

トマトハイはこれはこれでおいしいんだけど。


神田「味坊」
ふつーのマックのポテトとベーコンとパクチーが合わさったような、なんとも不思議な料理


もう早く出たくて、遅れているやつに「マーダー?!」と電話とメールを連打。
スパイスのせいか店の混雑のせいかとにかく暑い!

辛いもの食べても汗は出ない体質だけど。


神田「味坊」
想像と違った油淋鶏


料理はおいしくて、そんなに待たなくても飲み物も食べ物も出てくるし、
床はかかとがツルツル滑るけど、基本的にテーブルも食器も清潔だし、

結構飲んだり食べたりしたけどそんなに高くなかった。


でもうるさいし煙いし暑いし狭いし、ゆっくりするような店じゃなかったので、もう一度行きたいかどうかというと…

そんな時はないかもしれないけど、もっとすいているときならいいかな。


平日は分からないけど、基本予約しないと難しそうです!


このあと最後の一人が合流して、ちょっとしたら2次会へ向かうのであった。

続く。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



神田味坊

Comments 0

Leave a reply