FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「Piat d'Or CHARDONNAY(ピア・ドール シャルドネ)2016」 ちょっとお高いワインと間違えそうなボトルのワイン。

Piat d'Or CHARDONNAY(ピア・ドール シャルドネ)2016
★本日の空き瓶★
ぴあ・どーる しゃるどね


原産国 フランス
内容量 750ml
アルコール分 12.5%
酸化防止剤(亜硫酸塩)
輸入者 メルシャン株式会社

甘辛度  甘口 1345 辛口
酸味    やさしい 1235 キレのある
味の濃さ すっきり 1245 しっかり
(ボトルラベルより)


どこで買ったか覚えてないけど、初めて見た白ワインだったし、ボトルがちょっとおしゃれデザインじゃない?
TVCMでやってる高いやつと間違えそうじゃない?
フランスだし。


という感じで購入したと思います。
高そうな見た目にしてはお値段控えめだった気がするし、最近新しい安ワインと出会えていないので。


メルシャンがかかわってくると全部安ワインに見えてしまうのですが、この「ピア・ドール」を作っているのは1849年設立の、160年を超える伝統を誇る名門「ピア・ペール・エ・フィス」でした。

長い歴史の醸造技術で、このようなランクのワインでもイケてる風味に仕上げてしまうのですね!
こぼれ出る技術力と言うか?


Piat d'Or CHARDONNAY(ピア・ドール シャルドネ)2016


まあそれくらい、全然期待していなかったのにフレッシュで、かといって酸味が強いわけでもなくフルーティーで、甘さはほんのりにとどまりちょうどいい味わいでした。
がぶがぶ飲んじゃう。

ひとりではボトル半分まで、と決めているのですが、ちょーーーっとそれよりオーバー気味になってしまうくらいの飲み心地でした。
チーズのピザにメープルかけたのとすごくよく合うーーー!
でした。

拾いもの白ワイン。もちろんお札未満ワンコイン周辺。
赤もあるなら試してみたいな~~~



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Piatd'OrCHARDONNAY(ピア・ドールシャルドネ)2016

Comments 0

Leave a reply