FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

【モニター当選!】泡盛で作ったリキュール「うっちんちゅ」はウコンの王様入り!

なぞの「京都赤酒ばくだん」というお酒を販売している会社のモニターに当選し、泡盛で作ったリキュール「うっちんちゅ」というお酒をまるまる1本いただきました!


うっちんちゅ

うっちんちゅ
「酒」バーーーン!


「うっちんちゅ」はもちろん知らなかったのですが、モニター応募するのに、一応提供元の株式会社サンムーンのホームページを見に行くと、正直「うっちんちゅ」より気になるものがありました。


うっちんちゅ

ばくだん チラシ
え?ナニナニ?「京都赤酒ばくだん」って何??


断然「ばくだん」が気になってしまったのですが、過去にNHK大阪でも取り上げられていました。
(6分ほどの特集です)



いや~~~、ますます京都限定の「あか」が飲みたくなりましたわ!
赤いのは赤紫蘇と思ったら違うんですねえ~~~


でも今回は「うっちんちゅ」です!

沖縄でもともと飲まれていたという、泡盛のうっちん茶割りを再現したという「うっちんハイ」みたいな感じのお酒らしい。
うっちんうっちん言ってるけどウコンのことです。しかもウコンの王様という春ウコン使用。


うっちんちゅ


「リキュール」だし、アルコール度数20度だし、最初はロックで飲んでみることにしました。


全然ロックで行ける飲みやすさで、泡盛のクセはほとんどないですね。
ウコンに飲まれているのでしょうか?!

そしてリキュールだけど全く甘くないです。


うっちんちゅ
続いてソーダ割り。


酒として薄まった代わりに、ウコンが目立つような…?

「ウコン味」って説明が難しいけど、なんていうか、カレー味ではないけれど、このスパイスがあってこそカレーになるんだろうな、と言うような味。

風味が漢方っぽいので、しょ~~~うじき「うまい!」とは思わないけど、なんか健康になりそう。
春ウコンはミネラルと精油成分が豊富というし、ウコン自体が肝臓にいいとされていろいろな製品が出てますよね。


沖縄+泡盛+ウコンと言う組み合わせを聞くだけで、「長寿」をイメージします!


ふだんカレー以外でウコンを摂取することはないので、こういう養命酒的な健康酒っぽいものを1本備えておくのもいいかも。


ちなみに、ソーダ割りより断然ロックのほうが個人的に飲みやすいです。

あとウコン効果か単なる酒に対する反応か分からないけど、ワインや日本酒、焼酎などに比べてほわ~~~んと体の中があったまるのが強いような気がします!

「うっちんちゅ」と「ばくだん」の販売元はこちら!
→ 株式会社サンムーン


それにつけても「ばくだん」飲んでみたい…



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
株式会社サンムーンうっちんちゅ京都赤酒ばくだん

Comments 0

Leave a reply