FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

日本酒「人気一 燗酒スペシャル」そろそろ季節ひとまわり。

日本酒「人気一 燗酒スペシャル」
★本日の空き瓶★
にんきいち かんしゅすぺしゃる


アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
人気酒造株式会社

人気一は福島県の小さな蔵で 昔ながらの道具を使い伝統的な製法で造られている、吟醸しか造らない手づくりでしか造らない蔵です。
燗酒に吟醸は向かないという常識が以前はありました、しかし吟醸蔵の燗酒はもちろん吟醸、長期の熟成と燗酒にマッチングの良い酵母を使い、酒造りのプロが伝統の黄金比でブレンドしました。
45度前後のお燗にすることにより、吟醸酒の持つ、広がり、奥深さ、複雑さが引き立ちます。
(ボトルラベルより)


製造年月日が2017年9月で、たぶんそれから半年後くらいに店頭で半額になったのをゲットしたものです。

日本酒の賞味期限は半年、という言い伝えのような決まりごとのようなことが常識ととられていますが、半年過ぎても全然おいしく飲めます。
なので半額で手に入ってラッキー!としか思えません。ありがとうありがとう。

そんなことは今までなかったけど、だめだったら料理酒にすればいいしね。


じぶんで「人気」と名乗るくらいな酒蔵なので、この蔵のお酒が好きな人もたくさんいます。
コンテストでもたびたび受賞しているし、冒険的な取り組みやコラボなど、新しいこともいろいろチャレンジしているようです。

でもこの「人気」の意味は、
“人が気を込めて醸す”という解釈をした「人気」と
やるからには1番を目指すという「一」を組み合わせてできた社名だったと思います。


日本酒の商品名にあんまり「スペシャル」とかいう名前は付けないと思いますが、第1回燗酒コンテスト金賞受賞酒なのでやっぱりスペシャルな実力です。

吟醸酒が燗酒に向かない、っていうのは吟醸香があっためると飛んじゃうから、というのがありますが、そこはあんまり気になりません。
冷やで飲んでもおいしいし、ぬる燗で飲むとまた違うおいしさがあります。


日本酒「人気一 燗酒スペシャル」
おちょこは性格的に合わないのでぐい呑みで


100円ショップで見つけたとっくりに「燗酒スペシャル」を適量そそぎ、レンジの「お酒・牛乳」などの調理ボタンがあればそれであたためればOK!
鍋にお湯沸かしてその中に、でもいいけど、レンチン燗酒も悪くないです。
簡単だし。

体感で1合45秒くらいかな??


日本酒「人気一 燗酒スペシャル」


アツアツの一歩手前くらいのお燗ができます。

黄色いけど古くなっているわけではありません。(半年以上たっているから古いといえば古いけど。)


お燗のお酒って、度数は大して違わないのに、ワインとか焼酎に比べると
次の日のことを心配しがちなお酒ではあります。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



日本酒「人気一燗酒スペシャル」

Comments 0

Leave a reply