FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「桔梗信玄ビスキュイ」 信玄餅のスピンオフいろいろ出てる。

信玄餅で有名な「桔梗屋」と、ご当地の桃ジュースやホットソースを作っている会社「笛吹の華」がコラボして生まれたという商品「桔梗信玄ビスキュイ」。


桔梗信玄ビスキュイ
桔梗信玄ビスキュイ


おみやげでもらって初めてこのお菓子の存在を知りました。
田舎が山梨なので、子供のころから信玄餅には親しみ、ソウルフードのひとつと言ってもいい。


桔梗信玄ビスキュイ


信玄餅とコラボした商品は最近いろいろ出てるけど、今まではアイス系しか食べたことないかな?


桔梗屋信玄餅アイス
信玄餅アイス

桔梗信玄餅クレープ
信玄餅クレープ


ほかにカントリーマアムとか、水信玄餅とか、信玄餅ソフトとかアイスバーとかランチパックとか、まーーー知らんもんもいろいろありますね!


ところで水信玄餅って何?!初めて見た!
すごく気になるんだけど!! これじゃないけどこんなやつ。

さて桔梗信玄ビスキュイですが、見た目はラングドシャです。ラングドシャ好き。


桔梗信玄ビスキュイ

桔梗信玄ビスキュイ


しかしこれは味がラングドシャじゃない。
チョコレートがきな粉味で、クッキーがほんのり黒蜜風味。

だから厳密にいうと「黒蜜きな粉クッキー」。


餅+きな粉+黒蜜 で、山梨になじみがある私だと信玄餅をすぐイメージするけど、そうでないひとは「黒みつきな粉もち」となるんでしょうかね?


販売場所は
・桔梗屋本店
・甲駅駅「味くらべ」
のほかは、山梨・長野・東京・静岡・神奈川・愛知の一部高速道路のサービスエリア・パーキングエリアです。

なかなか手軽に手に入るところでは売っていないようです!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



桔梗信玄ビスキュイ

Comments 0

Leave a reply