FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「とびうま!ホッピーBLACK」ホッピーには氷を入れる?入れない?どっちが正解かが今明らかに。

ホッピーBLACK
★本日の空き瓶★
ほっぴー ぶらっく


原材料 麦芽・ぶどう糖・ホップ・酸味料・調味料(アミノ酸等)
内容量 330ml
アルコール分 約0.8%
製造者 ホッピービバレッジ株式会社C

つくりに磨きをかけて、とびきりうまくなりました。

おいしさの基本は、3冷。
★おいしい秘訣は
①焼酎:ホッピー=1:5
②氷は入れない
③焼酎の後にホッピーを勢いよく注ぎ、かきまわさない。

応用は自由自在。
焼酎だけでなく、ラム、カルーア、梅酒などでもお楽しみおただけます。
(ボトルラベルより)


ホッピーは売り上げの一部を3.11義援金にしているとラベルに書いてあったのですが、それなのに103円のものを20円引きで買ってすみません、という思いです。

買う時は全然そんな表示に気づかず、20円引きヒャッホー!と思ってました。


ホッピーBLACK


焼酎は別の物で割ることが多いし、ビールはビールで飲むし
なので、最近ホッピーの出番は少ないです。

ブログにアップしていたのも、ノーマル・ブラックともに6年前だし(ただしアップしてないだけで飲んだ可能性はアリ)。


ホッピーBLACK
うすい黒ビール的な味わい。


ホッピーはなんとなく「氷を入れて飲むビールもどき」、というイメージがありましたが、ホッピーの販売元は「氷入れないで!」としてますね。
氷を入れると風味が損なわれるから、というのが理由のようです。


それと、配分も全然間違ってました。
推奨は1:5ですが、たぶん1:2くらいで飲んでます。

なぜ1:5推奨なのかというと、25度の甲類焼酎で割った場合、その割合なら5%のホッピーブラックになるということだからです。
つまりビールとほぼ同じアルコール度数になるんですね~~~ なーるほど。


でもいい!
私は焼酎濃いめのほうがおいしい!!

というわけで、私の配分での飲み方だとちっちゃめジョッキに2杯分くらい、ホッピーブラックが楽しめます。



大雨・台風の次は大地震…
日本で安全なところはどこ?


とりあえずできることとして、非常食や水は、事が起こってから買いに走るのではなく、普段から備えておきましょう。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ホッピーブラック

Comments 2

ky

以前ホッピーで焼酎を割って飲んでましたが、瓶の処理が面倒なのと
発泡酒が安くなったので飲まなくなりました。

北海道の実家はまだ停電してるのですが、冷蔵庫がどうなってるのかは聞いてません。
以前から冷蔵庫になるべく依存しない食料対策を考えるべきとは思っていました。
乾物、レトルトなどの保存食やカセットガスは最低限備蓄してます。
うちはLPガスですが震災の時マニュアル通りにやっても復帰しなかったのです。

2018-09-07 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: タイトルなし

>kyさん
北海道全域で停電って言ってましたから、震源地近くの被害が大きいところ以外も止まっているんですよね。
夏場はいくら北海道でも冷蔵庫の中身が心配ですね~~~

うちもガスはプロパンですがカセットコンロも持ってます。
卓上で鍋やるとき用でもありますが、やっぱりプロパン&電気がだめだった時、
お湯沸かしたり最後に頼れるのはカセットガスコンロですからね~

オール電化の家ならますます必要だと思います!

2018-09-08 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply