FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

B-1グランプリ入賞の「豊川いなり寿司」を食べてみた!

ただし冷凍食品。


豊川いなり寿司
豊川いなり寿司


おうちコープ」のカタログに載ったので注文してみました。
いなり寿司わりと好きなので、前々から気になっていた1品。


豊川いなり寿司


まあニチレイが作っている(よく見えないけど確か)ので、「豊川いなり寿司」風、と思っていた方がいいかも?

愛知県豊川市は、いなり寿司発祥の地のひとつと言われているのだとか。


豊川いなり寿司


最近は外パッケージにちょっと切れ目入れて、袋ごとレンチンできるものが増えていますが、この「豊川いなり寿司」は袋ごとはやめてくれと書いてあります。

なのでトレーにラップして、表示時間より30秒ほど長めにチンしてみました。
こういうのは、部分的に冷たいのとかあるあるですからね!


豊川いなり寿司
ちなみに大きさはこれくらい。


ひとパック丸ごと一人ではちょっと多いけど、半分の3個じゃ少ないかな~~~
という大きさと分量です。


豊川いなり寿司


大は小を兼ねる。丸ごといく。
食べきれなかったら家族に横流しすれば良し。


豊川いなり寿司


幅は一口サイズでちょうどいいけど、長さは到底一口じゃおさまらない細長スタイルいなり。


豊川いなり寿司
カットしてみる。


切りどころが悪くよくわからないけど、にんじんやこんにゃくなどが入っています。
甘めのおいなりさん。


豊川いなり寿司の定義が何なのか調べてみたけど、特に具はこうで形はこう、と決まっているものではないようです。
味いろいろ・形いろいろで、いなり寿司といえば豊川!というように認知されるのが目的のようです。

ちなみに豊川いなり寿司のホームページで、「豊川いなり寿司図鑑」が掲載されていました。
→ 「豊川いなり寿司図鑑vol6」

天ぷらいなりとかわさびいなりが気になるなあ…


これだけ種類があれば、好みにジャストフィットする一品に出会えるかもしれませんね!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
おうちコープ,豊川いなり寿司

Comments 0

Leave a reply