FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

イヅツワイン「信州・桔梗ヶ原ワイン 朝霧(赤)」 つくづく甘辛度合いは人による。

イヅツワイン「信州・桔梗ヶ原ワイン 朝霧(赤)」
★本日の空き瓶★
いづつわいん あさぎり あか


国産ぶどう100%使用
容量 500ml
アルコール分 12%
酸化防止剤(亜硫酸塩)含有
製造者 株式会社 井筒ワイン

信州の桔梗ヶ原一帯の自社及び契約農園で収穫した国産ぶどう100%のワインです。
桔梗ヶ原は長野県のほぼ中央、日本アルプスの稜線に見守られながら標高700mに広がる盆地です。
少雨で湿度が低く、昼夜の温度差が大きいなどの気候の特徴から醸造用ぶどうの栽培条件に適し、ワインの品質を決める大切な要素となる色づきや、高い糖度、バランスのとれた酸度などをぶどうにより良い形で与えてくれます。
朝霧【赤】は桔梗ヶ原特産のコンコードぶどうを醸造したワインです。
手摘み選果したぶどう本来の香り、味の特長がきれいに映し出されたフルーティな口当たりをお楽しみください。
味わいの目安 飲み口:中口 飲みごろの品温:8℃~12℃
(ボトルラベルより)


国産ワインの赤は、辛口表記していないと甘いものが意外と多いので、これを買う時も迷ったのですが…

辛口と甘口のちょうど真ん中をしめす「中口」とラベルにあったので、思い切って購入しました。
その日の夜は赤が欲しかったし。


イヅツワイン「信州・桔梗ヶ原ワイン 朝霧(赤)」


そしたらまあ、期待通りというか、恐れていた通りというか、

甘いです。

アルコール度数はそれなりなので、これは個人的にたくさん飲むと(半分くらい)悪酔い&二日酔いするパターンの味わいです。

そのまま飲んだ1日目…


イヅツワイン「信州・桔梗ヶ原ワイン 朝霧(赤)」


サンドイッチに合わない。(晩ごはんでサンドイッチはアリ派です)


2日目以降も残り続け、ここは夏らしくソーダ割りにして爽やかに飲んでみることにしました!
ただしここで恐れるのは、「味と雰囲気そのままで、量だけ増える」ということです。


イヅツワイン「信州・桔梗ヶ原ワイン 朝霧(赤)」
しかしソーダ割り作戦成功!! ファンタみたいに見えるけど!


1対1よりややワイン多めでも爽やかになり、ごくごく飲める系のなんかのカクテルっぽくなりました。

おいしく… はないけど、雰囲気でゴッゴッゴッと飲み続けられる。
甘さが薄まるのがよいです。

缶入りでこういうカクテル売ってそう。
もしくはスパークリングワイン的ななにか。


炭酸は強炭酸がおすすめです!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
イヅツワイン「信州・桔梗ヶ原ワイン朝霧(赤)」

Comments 0

Leave a reply