FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

壱岐麦焼酎「壱岐っ娘」 壱岐出身の娘さんを「壱岐っ娘」と呼んだりするのだろうか。

壱岐っ娘
★本日の空き瓶★
いきむぎしょうちゅう いきっこ


原材料 麦2/3・米麹(国産米)1/3
アルコール分 25%
内容量 720ml
壱岐の蔵酒造株式会社

厳選された原料と地下深くから汲みあげた天然水を使用して造られた「壱岐っ娘」は、口当たりが良く、上品な味と香りの麦焼酎です。
また壱岐で造られる壱岐焼酎は、WTOから産地保護指定を受け、世界的にも認められた焼酎です。
(ボトルラベルより)


壱岐は長崎県の上にポチッとある島ですが、神道発祥の地ともいわれ、小さい島ながら1000も神社があるそうです。
しかし壱岐発祥、といったら私がまず思い浮かぶのは「壱岐焼酎」、壱岐の麦焼酎です。


500年ほどの昔、重い年貢のため島民はお米を食べることができず、麦を主食にしていたそうです。
そして余った麦を蒸留した自家製焼酎と、米麹を合わせたのが壱岐の麦焼酎の原型だとか。

壱岐島は古代から大陸と日本を結ぶ懸け橋として、いろいろなモノや技術が伝わったといい、蒸留技術もその一つだったんですね!
そして壱岐で作ったもののみが「壱岐焼酎」と名乗れる、地理的表示の産地指定を受けたのです。

おなじような地理的表示としては、ウィスキーならスコッチ、バーボンはコニャックなど。
同じ原料や製法であっても、その地でつくられたものでなければそう名乗れないモノたちです。


壱岐っ娘
よく見るとインパクトあり。

ラベルの絵は、壱岐出身のイラストレーターが描いたものだそうです。

このデザインの娘さんをモデルにしたのかどうなのか、「壱岐っ娘ちゃん」というゆるキャラも存在するようです。
ゆるキャラグランプリで最下位をとったこともあるという、ある意味振りきれたキャラなんですね!

「壱岐っ娘」で検索すると、「壱岐っ娘 怖い」っていうキーワードが出てくるんですが、それは壱岐っ娘の絵の娘さんの目が青いからかな?そして黒目がないから怖さ倍増??
それとも怖いのはゆるキャラの方なのか。


肝心の焼酎の味は、ほんのり甘くてフルーティーで、なにか物足りなくて、あんまり好きな味ではありませんでしたー!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
壱岐っ娘

Comments 0

Leave a reply