FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「薩摩銘菓 塩豆かるかん」かるかん変化球。

「かるかん」といったらこんな感じで


山福製菓 かるかん

山福製菓 かるかん


まるくて中にあんこが入っているのが一般的ですが。
(たまにあんこなしのもアリ)

今回はこんなかるかんを発見しました。


薩摩銘菓 塩豆かるかん
九面屋 薩摩銘菓 塩豆かるかん 5個入り

薩摩銘菓 塩豆かるかん

薩摩銘菓 塩豆かるかん


四角くて、塩豆が埋め込まれている「薩摩銘菓 塩豆かるかん」です。
あんこなし! 保証書までついています。

生協の「おうちコープ」のカタログに載ったのを即注文。
生協はこのように地域の銘菓を、少量でも送料なしで頼めることがあるのがいいです。
(→ おうちCO-OPって何?


薩摩銘菓 塩豆かるかん


少々問題発生。
「賞味期限はいつまでかな?」と、かるかんの入っているビニールを見ても、手提げ紙袋を見てもどこにも印字されていない。

「賞味期限」の欄には「枠外底面に記載」とあるけど、枠外の底面にも上面にも紙袋の底にも裏側にもどこにも書いていない。

これは早くも保証書の出番か!?
…と思ったけど、製造販売会社のホームページ見て2週間とわかりました。

いつ造られたかわからないけど、1週間以内に食べとけば大丈夫やろ?
と思っておく。


薩摩銘菓 塩豆かるかん


撮影している間に猫がぐいぐい来て、ベロベロ舐めようとするくらいには猫もお気に入りらしい。
ガードしながらだからブレる。

しつこいのでかるかんの部分をちょびっとちぎってあげたら、バクバク食べてました。


味は「かるかん味」で、豆は大粒の塩豆大福のような塩加減。甘塩という感じ。
塩豆大福も好きなのでこのかるかんも好きな味でした!

あんこは入ってても入ってなくてもいいけど、入っていないものは皮のねっちり感が心ゆくまで楽しめます。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



九面屋塩豆かるかん

Comments 0

Leave a reply