FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「本格麦焼酎 なでしこ」世界で初めて花から分離した野生の花酵母から生まれた焼酎。

本格麦焼酎 なでしこ
★本日の空き瓶★
なでしこ


アルコール分 25度
原材料 大麦2/3・米麹(国産米)1/3
内容量 720ml
壱岐の蔵酒造株式会社(壱岐っ娘製造元)

撫子の花から分離した酵母で造られた日本で初めての麦焼酎です。
花の香りが逃げないように、ゆっくりと時間をかけて低温で仕込みました。
花からの贈り物である、華やかな香りと優雅な味わいが特徴です。
麦焼酎発祥の地の伝統の技と、最先端の研究の融合により生まれた、これまでにない新感覚の焼酎をどうぞお楽しみください。
使用酵母 撫子酵母
花ことば 永遠の愛情
東京農業大学短期大学部醸造学科酒類学研究室によって、自然の花から分離した野生の花酵母です。
(ボトルラベルより)


花酵母焼酎は2回目ですが、日本ではじめてつくられた花酵母焼酎はこちらの「なでしこ」の方のようです。
最初に飲んだ花酵母焼酎はこちらの「玉姫」。

両方とも同じ会社が作っていますが、先にオーダーしたのは実は「なでしこ」の方。

オーダーの通りが悪くて「玉姫」が先にきたので、もしかして「なでしこ」を先に飲んでいたら感想は違っていたかもしれませんが…

個人的には先に飲んだ「玉姫」の方が好きな味でした!


本格麦焼酎 なでしこ
裏側。


なでしこは「撫子」の花で、「玉姫」は日日草。
花によってこんなに味が違うんだというくらい好みが分かれました。


いや~ 世の中にはいろんなお酒がありますねえ~~~



 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
本格麦焼酎なでしこ

Comments 0

Leave a reply