FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「タカラ 焼酎ハイボール ブドウ割り」チューハイのぶどう味には2種類あると思うのですが

タカラ 焼酎ハイボール ブドウ割り
★本日の空き缶★
たから しょうちゅうはいぼーる ぶどうわり


原材料 焼酎・ぶどう果汁・糖類・香料・酸味料・カラメル色素
宝酒造株式会社
炭酸ガス含有
内容量 350ml
アルコール分 7%
果汁1%

チューハイの原点。
チューハイは戦後まもない昭和20年代の東京下町で「焼酎ハイボール」として生まれたといわれています。
「ハイボール」とはお酒の炭酸割りのこと。
焼酎を炭酸で割ったから「焼酎ハイボール」。
これを短くして「酎ハイ」と呼ばれたのが語源のようです。
東京下町の大衆酒場では今でも大変人気の飲み物です。
(缶ボディより)


ずっと前からあったか新発売かわかりませんが、今まで目に入ってこなかった「ブドウ割り」。

タカラのこの「焼酎ハイボール」シリーズは、今まで飲んだものは全部甘くなくてドライ、しかもややアルコール分が高いので割と気に入っています。

あえて甘そうなやつは選んでいないからかもしれませんが、今回はもしかしたら甘いかも、と思いつつ購入。
居酒屋でも甘いチューハイは、想像してたのと間違わない限りほとんど飲まないです。

チューハイの「ぶどう」は、マスカット風というかワイン風というか、そういうブドウ味ともう一つの2種類あると思うのですが、このチューハイは「もう一つの方」でした。


タカラ 焼酎ハイボール ブドウ割り
色から想像する通りの味。


いわゆるファンタグレープ味です!
今回も若干の期待と覚悟をもって「ブドウ割り」を買ったわけですが…

色といい味といい香りといい、まさにファンタグレープ!
でした。期待通り。

ただし全く甘くないです。
そこがコレジャナイ感ありますが、甘くないのだけ除けばまるで焼酎のファンタグレープ割りです。

これで正解だった気もするし…
甘くないところが逆にがっかりしたような気もするし…


滅多に甘い炭酸ジュースは飲まないですが、ファンタグレープは割と好きなジュースの一つです!



 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
タカラ焼酎ハイボールブドウ割り

Comments 0

Leave a reply