FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「キリン一番搾り 仙台づくり」とうとう残りあと一本。

キリン一番搾り 仙台づくり
★本日の空き缶★
きりんいちばんしぼり せんだいづくり


原材料 麦芽・ホップ・米
アルコール分 5%
内容量 350ml
製造者 麒麟麦酒株式会社

宮城の恵みを引き立てる、すっきりとした一杯。

地元のことを、宮城の皆さまと語り合って生まれた一杯です。
宮城県産ササニシキのすっきりとした味わいと、東北産ホップの優しく華やかな香りを、一番搾り製法で引き出しました。
優しいけれど芯がある宮城の人に、地元の食材を囲みながら楽しんでほしい一番搾りです。
仙台工場醸造長 谷川満
(缶ボディより)


仙台工場限定醸造の「仙台づくり」。

「横浜づくり」みたいに、工場のある地域の限定一番搾りです。
「横浜づくり」は最近復活してたのを見かけたけど、ほかの工場地域でもふわっと復活することがあるんでしょうかね?

仙台とか福岡とか、工場がある9つの地域で。

47都道府県の一番搾りも冷蔵庫に冷えてるのはあと1本。
たぶん 漏れ・抜け が確実に存在している予感…

いつも地域ごとのセットが出るたびに詰め合わせの箱で買っていたけれど、たぶん関東の詰め合わせだけ買ってない…。

「今度来た時でいいか」と、売り場で素通りしたような記憶がある…。


キリン一番搾り 仙台づくり


というわけで、終わりを先延ばしにしようと、なかなか47都道府県の一番搾りを飲み進められなかったのですが、どうやら終わりが見えてきました。


今回の「仙台づくり」は副原料に米を使用。
なので私だけがそう思ってるかもしれない、ぬらっとした口当たりが感じられました。

あとはふつうの一番搾りのようにスッキリ飲めるビール。

ササニシキって宮城県発祥の品種なんですね!
我が家ではもっぱら生協のおうちコープ購入する、「秋田こまち」か「岩手ひとめぼれ」なんですが。


ササニシキって最近あんまり見かけない気がするな~~~
お寿司にはササニシキがいい、というのをどこかで見た気がする。



 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
キリン一番搾り仙台づくり

Comments 0

Leave a reply