FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「日本三大珍味 長崎のからすみ」からすみってどんな味だっけ…?に判断を下す、の巻。

日本の三大珍味と言えば、ウニ・カラスミ・このわたのことですが、今回は商品名が「日本の三大珍味 長崎のからすみ」です。

三大珍味でも特に「越前のうに」「長崎野母のからすみ」「三河のこのわた」がそれといいますね。
え?地域が決まってるの?という感じです。


日本三大珍味 長崎のからすみ
日本三大珍味 長崎のからすみ

というわけで手に入れた長崎のからすみ。
からすみは知ってるけど、味は…?はて? どんなだったかいのう…?

というレベルで、食べた事があるのがちょびっとすぎるせいか、あんまり味の記憶がありません。


日本三大珍味 長崎のからすみ


今回はひとふくろひとり占めなので徹底検証いたします。
原材料は卵巣と塩のみですね。


日本三大珍味 長崎のからすみ
うすっぺら


日本三大珍味 長崎のからすみ


美しいじゃないですか?
しかし光っているのはビニールのせい。

だいじにだいじに1枚ずつビニールコーティング。


日本三大珍味 長崎のからすみ
後ろにワインが写ってますけど、からすみにワインはやめといたほうがいいです。


塩漬けの乾燥卵巣なんでね、このくらいでちょうどいいほど塩気があります。
しかしこの味は… 知ってる。

最後にからすみ食べたのいつだか思い出せないくらいだけど、この味は間違いなく知っている。


「たらこ」の味ですね!たらこを凝縮したような味。食感もプチプチが残っていてまさに、です。
これ好きな味ー!!からすみ好きーーー!


というわけでひとふくろすべて満喫。三大珍味のうち、二つまでが好物と判明してしまいました。
「このわた」はな~、 どうかな~~~?



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
三大珍味長崎のからすみ

Comments 0

Leave a reply