FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

長崎は雲仙より!「さくさくいりこ」さくさくさくさく食感エンドレス。

「FOOD ACTION NIPPON 金文化賞 FAN AWARD 2013」のシールが貼ってありますが納得のおいしさです。


さくさくいりこ
株式会社ヤマジョウ さくさくいりこ


「フード・アクション・ニッポン」とは「“おいしいニッポンを”残す、創る」ために、国産農林水産物の消費拡大を推進している活動のことです。平成29年で10年目。


日本の食料自給率は39%(カロリーベース)で、食料の多くを外国に依存していますからね!
何かが起こったとき、外国からの食料供給が止まってしまうと、日本の食生活は大きな影響を被るのは間違いないです。

「国産」のほうが何となく丁寧で安心な感じするし、なるべく選びたいけど、価格差があまりにも!のときは外国産を選ぶことも多々あります。特に牛肉。
我が家の牛肉はオージーが9割です。


さくさくいりこ
国産米粉・米油でカラッと揚がっています


FANの主催する食文化賞で、2013年にこの「さくさくいりこ」と同時に賞を受賞したのは

・「ご当地もちサミットin一関」
・江戸の「地大豆」を復活させて6次産業化を推進した団体
・味噌の手づくり体験館「元気工房」
・「冷やし甘酒」の需要を拡大させた森永製菓
・「さくさくいりこ」のヤマジョウ

これ!っていう製品が受賞するわけじゃないみたいなのが分かりづらいですが、

地域の食文化を保護し、継承していく活動や、食文化を活用して、地域の活性化を促している取組などを表彰するため設けた賞


ということなので、団体が受賞するものなんですかね。


さくさくいりこ

さくさくいりこ


普通のスーパーのお総菜コーナーにありそうな、小魚の天ぷらっぽい。
でも食感がかなりイイですね!

さくさくさくさくさくさくさくさく、シケった感じはなくて不思議です。
揚げ物だけど油っこくもないし。


ただ食べすぎるとビールにはちょっと生臭いし、ワインには絶望的に合いません!

焼酎か日本酒がいいですね~~~



 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



ヤマジョウ,さくさくいりこ

Comments 0

Leave a reply