FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「ユーコープ マスカットベーリーA 2015」日本固有品種を使ったコープのワイン。

ユーコープ マスカットベーリーA 2015
★本日の空き瓶★
ますかっとべーりーA 2015

原材料 ぶどう(山梨県産)
アルコール分 12%
酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量 720ml
タイプ 中重口
飲み頃温度 9~13℃
製造者 盛田甲州ワイナリー株式会社


このワインは、日本最大のワインの産地である「山梨県産葡萄」にこだわって、ユーコープの組合員と「シャンモリワイナリー」が交流をすすめながら開発しました。

原料葡萄の「マスカットベーリーA」は、日本固有のワイン醸造用品種です。
ワインにすると「イチゴやベリー」のような軽やかですっきりした飲み口となり、和食ともよく合う日本の普段の食卓にマッチした味わいです。
(ボトルラベルより)



「ユーコープ」っていうのは我が家が利用しているおうちコープを運営している生協です。
おうちコープは静岡・山梨・神奈川で幅を利かせているコープで、実店舗は「ミアクチーナ」(たぶん)。

静岡・山梨・神奈川以外では「コープデリ」という名でやっているもよう。


そんなおうちコープで注文したワイン。
ちょっとだけお安くなって販売されていたものを購入しました。

ちょっとだけ、といっても、同じおうちコープで扱っている「コープイタリアのワイン」にくらべたら倍くらいしますけどね!!

でも「国産ぶどう」は高いし人件費もだし仕方ないか~~~

というわけで、こういうチャンスに飲んでおきます。


ユーコープ マスカットベリーA 2015
ピザには基本「白」派なのだけれど。


「マスカットベーリーA」は「エー」なのか「エース」なのかわかりません。

甘いような風味はするけど甘くありません。
色もミディアムボディにしたらちょっと薄いかな。

でもまあピザにも合う感じのライト具合でした。
またセールしてたら買うかも。



 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



ユーコープマスカットベーリーA2015

Comments 0

Leave a reply