FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「一番搾り 鹿児島に乾杯」九州縦断って大変そうですね。

一番搾り 鹿児島の乾杯
★本日の空き缶★
いちばんしぼり かごしまにかんぱい


原材料 麦芽・ホップ・スターチ
アルコール分 5.5%
内容量 350ml
製造者 麒麟麦酒株式会社

鹿児島の料理にも負けない、豪快で、爽快な一杯。

地元のことを、鹿児島の皆さまと語り合って生まれた味わいです。
鹿児島の甘辛い料理にも負けないような、ドーンとくる豪快な力強さと、スーッとキレる爽快さを、一番搾り製法で引き出しました。
中途半端なものはいらない、そんな鹿児島の人に楽しんでほしい一番搾りです。
鹿児島支社長 高橋俊文
(缶ボディより)



「甘辛い料理」って書いてあるけど、鹿児島料理ってどんなだったかな?
きびなごとか薩摩地鶏、あとさつま揚げにさつま汁にサツマイモ…
鶏飯って鹿児島だったかいね?

あんまり甘い料理っていう感じはしないけど、煮物に黒糖使ったりするのかな?
あ、「かるかん」は甘くておいしいです!あれは大好き。

あと「豚骨」という料理もあったような。豚骨ラーメンじゃなくて煮物系の。
あとは鹿児島と言ったらなんといっても焼酎ですかいのう!

私の大好きな「神の河」も鹿児島で作られています。麦焼酎だけど。


一番搾り 鹿児島の乾杯


「鹿児島に乾杯」は福岡工場製造。一番上から一番下に運んでくるのは大変そう。

四国の横断と九州の縦断はどっちのほうが距離が長いのか、ちょっと調べてみたら、九州のほうが50㎞くらい長かったです。


度数はノーマルよりやや高で、最近一番搾りでは使われなくなったスターチが入っています。
鹿児島県産甘藷スターチだそうです。

そのせいかなんとなく、アサヒのスーパードライっぽい味わいとなっていました!



 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



キリン一番搾り鹿児島に乾杯

Comments 0

Leave a reply