fc2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

チェダーチーズのイメージが変わった。「ヴィンテージ・チェダー」

チェダーチーズって言ったら、もっとオレンジ色っぽくて、
ハンバーガーなんかにはさまれてるイメージなのですが

今回半額ゲーットしたチェダーは白っぽいです。

オレンジ色のは「レッド・チェダー」でした。
チェダーチーズはイギリスのサマーセット州チェダー村が発祥の、歴史の古いチーズ。


ヴィンテージ・チェダー



そしてなんかロック。

豪快なかたまり。 そしてカチワリ的な。


ヴィンテージ・チェダー

「えっ?チェダーだよね?」 と二度見してしまうほど
パルジャミーノ(=パルメザン=パスタにかける粉チーズのもとの姿)っぽいです。

これは削って粉チーズにするべきか。
かたまりのままいけるのか。


ヴィンテージ・チェダー

かたまりのままでも、ちょっとずつカットしておつまみとしていけます。

でもシャリシャリというかほろほろ崩れる感じというか、
食べてみてもパルジャミーノっぽいです。


なので、カチワリをかち割ってチーズ焼きとか
チキンライスに乗せてみたりとか  いろいろ使い道は広いです。

なじみのある味だし、もちろんおろして粉チーズ的に使うのもあり。

スープ煮とかシチューにトッピングしてもおいしかったです!


「ヴィンテージ」ってついてるのは、熟成期間が長いものらしい。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



ヴィンテージ・チェダー

Comments 0

Leave a reply