FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

「麹屋 吟醸」300年以上の歴史ある福岡の蔵元繁枡!

★本日の空き瓶★
こうじや ぎんじょう


清酒
720ml
原材料 米・米こうじ・醸造アルコール
アルコール分 15度
精米歩合 55%
日本酒度 +3.5
酸度 1.3
株式会社高橋商店

「麹屋」は、日本酒本来の味わいを大切にした、甘すぎず辛すぎず、まろやかなコクとすっきりしたのどごし、そして爽やかな果実香が自慢のお酒です。
自家の精米場で丹念に磨き上げた酒造好適米を原料に、名水の里八女の水と代々受け継がれた伝統の技により醸した「麹屋」をぜひお楽しみください。
<麹屋の由来>
当蔵は、江戸時代の初め頃から味噌、醤油を醸造するための麹作りを家業としておりました。その後、享保二年(1717年)初代蔵元高橋六郎右衛門が造り酒屋を開業したため、地元では長い間「麹屋」の名で呼ばれておりました。
お好みに応じて冷やか、常温、燗でお楽しみください。
(ラベルより)


九州のお土産。

基本的に醸造アルコール入りの酒には、あまりいい心持ちが持てないです。
なんとなく工業製品的な香りがして、ケミカルなものが添加されてるイメージで…

でも甲類焼酎的な、混じりけの無い酒を総量のごくわずか添加しているというのは分かっています!


麹屋


しかしそこはポリシーというか消えない苦手意識というか。

だからビールもコーンスターチとか米とか余計なものが入って無い、モルツとかエビスとか、カールスバーグとかをもっぱら愛用しています!


まあ出されれば基本なんでも飲むけど。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



麹屋吟醸

Comments 0

Leave a reply