FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

急にヒンヤリしてきたので慌ててトロピカル消費。「スターフルーツ」

以前わが家沖縄支部から送られてきた「沖縄トロピカルセット」。

沖縄トロピカルセット

希少マンゴーと言う「キーツマンゴー」はこの間解体しました。
→ キーツマンゴー


本日はこれまた食べごろが不明な「スターフルーツ」。

届いた時からトロピカル臭を放っていましたが、食べる時を誤ると
かたくてまずくて食えたもんじゃない、っという情報を得たので追熟に励んでおりました。

スターフルーツ
うん、スター★だね。


スターフルーツ

しかしどうやったらこんな大変そうな形に育つのか。
丸か四角になった方がラクそうだけどね!


スターフルーツ

ちゃんとネイティブの捌き方は調べましたよ。


スターフルーツ

飾りとしてはとってもプリティーでラブリーだけど、食べるとこ少なくね?
明らかに中心部は芯。 食べられるのは水かきの部分だけでしょう。


スターフルーツ解体

まずとんがっているところの緑の部分をカットします。 硬いからね。


スターフルーツ解体

そしておもむろにスターのスターたる部分をカットします。


スターフルーツ解体

やっぱり芯の占める部分が大きい。 芯にくっついている果肉はちゃんと食べます!


スターフルーツ解体

できあがり。 すごくちょびっとになった。


皮ごと食べられますが、りんごの皮みたいにちょっと口に残るので
剥いた方が食べやすいでしょう。 でも明らかに剥きづらい!



スターフルーツをこんなにしげしげと眺めて味わったことありませんが、
味は水分多めの梨みたいですね。

美味しいけど食べるところがちょっぴりすぎるので、
このめんどくさい形状を考えると、梨を食べた方がいいカンジです。


スターフルーツは生食より、
皮とか芯とか全部利用できる ジャムやドライフルーツ向けの果物かな?




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



スターフルーツ

Comments 0

Leave a reply