fc2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

特にオレンジではない。「本格芋焼酎 茜霧島」

霧島酒造 茜霧島
★本日の空き瓶★
あかねきりしま


原材料 さつまいも・米こうじ(国産米)
アルコール分 25%
内容量 900ml
南九州産さつまいも100%使用
霧島酒造株式会社


茜色に染まる霧島
「何鳥(なにどり)か羽音(はおと)してきぬあかつきの茜のなかを使(つかひ)のやうに」天才女流歌人の与謝野晶子が朝明けの茜色の空に浪漫を感じたように、茜霧島のラベルは霧島連山が美しい茜色に染まりゆく幻想的な世界を表現しています。

タマアカネ仕込みで味わい豊か
茜霧島の原料である芋の品種「タマアカネ」はオレンジ色の果肉と、南国フルーツを思わせるような、爽やかな香り成分が特長。
今までの焼酎にはないかんきつ系の香りが楽しめる、新しい香りと味わいの焼酎が誕生しました。

美新彩明なる美味しさ
フレッシュではなやかな香り、スッキリと飲みやすく、それでいてフルーティーなコクとまるみを感じる彩り豊かな味わい。
そんな茜霧島の特長を「美新彩明(ビシンサイメイ)」という四文字の言葉に込め、茜霧島のラベルに刻印しました。

(ボトルラベルより)



去年数量限定で発売されたものが、どこかでセールに出されていて購入しました。

赤霧島はあんまり好きじゃなかったので、茜霧島もどうしようか迷いましたが
「割引」に負けました。


ひとくち呑んでみて、「あれ?これ芋焼酎だったっけ?」
と思わず二度見する味わい。

いやいやいや、芋焼酎でこんなフルーツ感は無いでしょ!というくらいの
南国フルーツ風味。

芋のフルーティーさとはなんか別物です。 ちょっと衝撃。


でもだからといってウマーーーーーー!
かどうかというのはお好みなわけで

どっちかといえば私には苦手な部類の焼酎でした。
減りも遅かった。


私はもういらないけど、世の中では
ちょこっとばかりプレミアム価格が付いているようです!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



本格焼酎茜霧島

Comments 2

まつ

No title

私はドンキで定価で買いましたが、横のスーパーでは倍位の値段で売っていた。笑
甘くて呑みやすい焼酎でした。

2015-07-29 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
もうすでにいくらが定価か分かりませんが
私はたしか、おなじみの生協の宅配で購入しました。多分1400円くらい…

倍くらいでの販売なら、まだかわいいのかもしれませんね!

2015-07-30 (Thu) 12:37 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply