FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

ついにこの日が来た。(カニステル)

昨日の夜はまた大きめで長い地震があって、「今度こそとうとう!?」と肝が冷えました。
大地震の発生確率が、今日本で一番高くなっている横浜なので日々心配です!
直下型だとあーもこーも言ってる暇すらないんでしょうけど。


さてさて放置すること1カ月くらいか、ここ数日の猛暑が後押ししたのか
とうとう謎のフルーツ「カニステル」が熟したようです。

カニステル
てっぺんがシワシワしてきました!

堅かったころ。
カニステル


ほんとは数日前に「まだかな?そろそろかな?」と
ちょっと持ち上げてみたところ 「ぐず…」 っという感じで爪がめり込んだので
冷蔵庫へ移しておいてました。

カニステルは「エッグフルーツ」といって、たまごの黄身みたいな果物だというので
(温玉)卵かけ納豆ご飯のあとにデザートとして食べ比べてみることにしました!

(温玉)卵かけ納豆ごはん
生卵かけもいいけど、どっちかというと温玉の方が好き。


とりあえずパッカーーーーン。

カニステル

アボガドみたいに、中心部に種が1個だけかと思ったら
びわの種みたいなのが4つくらい入っています。

最初はスプーンでほじって、アイスみたいに盛ってみようと試みました。
ちゃんとサーティーワンでもらったカップにね!

カニステル


なんかもっそもそして、皮もはがれるし
うまくいかないので先に皮をむく作戦に変更。

そっと包丁を動かせばキレイに剥けます。

カニステル

とりあえず1食分以外は、いいレシピが見つかるまで冷凍保存しておくことにします。


実食。

カニステル

触感はかぼちゃの煮たやつ…  味はパパイヤとかマンゴーとか、トロピカル風味がほんのり…

南国フルーツっぽさはあるものの、ジューシィーさは皆無でもったりもったりとした…
水分少なめのバナナみたいな?  
見た目は確かに茹でたまごの黄身っぽいけど、たまごではないな!


ゆで卵はもっとパサパサ感があるけど、カニステルはもっとねちっこいですね~
しかしこの味ならもっとジューシーさが欲しい。

すごく甘いわけじゃないけど、まあ フルーツっていや~フルーツかな…?
ひとりで1個食べきるのは絶対ムリですが! 咽喉につかえる!


凍らせるとアイスクリームみたい、といううわさも聞きつけたので
近いうちに試してみようと思います。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



カニステル

Comments 0

Leave a reply