FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

ワイングラスでおいしい日本酒はワインのつもりで呑むと酔う。「大吟醸 越後桜」

大吟醸 越後桜
★本日の空き瓶★
だいぎんじょう えちござくら


アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 50%
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
300ml詰
越後桜酒造株式会社SF



最近日本酒のエンジンがかかって来ました。

今回は花見の季節にぴったりそうな「越後桜」。
新潟のお酒も久々です。


「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014」で3年連続金賞受賞と言うことですが
一升瓶でも送料込みで2000円程度と言う、お得な価格設定です。


味わいは淡麗辛口という感じで、フルーティだけどうまみがあって
のみくちはスッキリと言う感じ。



「ワイングラスでおいしい日本酒」というならワイングラスで呑もうじゃないか、
とワイングラスに入れて呑んだら

ワインみたいにグビグビ呑んじゃって、予想外にほろ酔いします。

やっぱり日本酒はぐい呑みがいいな。ジョッキなんてもってのほかだな。


「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」は、実は金賞の上に最高金賞があって
その中でもさらに【メイン部門】【スパークリングSAKE部門】【大吟醸部門】に分かれています。


あるあるー 呑んだことあるやついっぱいあるー
と思ったのですが、金賞はもっとたくさんありました。

→ ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014


こういうのはお酒を選ぶ参考になりますね!



ちなみに「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」
本日(2/26)まさに開催されている予定です!

写真見ると、ちゃんとボトルに紙巻いて見えなくして試飲してますね。
試飲しまくりたい~~~




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



大吟醸越後桜

Comments 0

Leave a reply