FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

ヘリオス四天王の「星空のPorter(ポーター)」と塩辛アレンジ

星空のポーター
★本日の空き缶★
ほしぞらのぽーたー


原材料 麦芽・ホップ
アルコール分 5%
内容量 350ml
ヘリオス酒造株式会社

18世紀のロンドンで生まれた濃色系エール。
まろやかで飲みごたえのあるビールに仕上げました。
苦味★★ 香り★★ ボディ★★★

麦芽100%
黒ビール

(缶ボディより)



ヘリオス四天王詰め合わせ

これのセットの中の、呑んでない最後の1本です。


黒ビールは久々だったのですが、 そんなに真っ黒でも
ゴケ臭くもなく

甘くないカラメル風味といった感じでした。


沖縄の黒ビールと言うと、サロンパス風味で有名な「ルートビアを思い浮かべますが
あれはビールじゃないしアルコールも入ってませんからね。

ファーストフードチェーンのA&Wでは、ルートビアが
無料で何杯でもお代わりできるのは変わってないのでしょうか?  
っていうか1杯でも飲み切るの大変ですが。


アメリカの一部の人の間では、
あれにウイスキーとかウオツカとか入れて呑むのが流行りらしいです。

結局サロンパス味はサロンパス味でしょうけれども。
サロンパスの匂いは好きですが、飲むとなると話は別です。

好きな人にはたまらないお味みたいですが。



さて 現在頭を悩ませている塩辛消費問題ですが、
昨日は「塩辛のアヒージョ」をやってみました。

塩辛をアンチョビ代わりに使うわけですが、さじ加減が難しいですね!

アンチョビは1枚で充分ですが、塩辛はどのくらいぶっかければいいのか?

とりあえず大さじ2杯分ほど乗せてみました。

塩辛アヒージョ

なすの焼きが甘かったので、このあとさらにトースターで3分くらい焼きました。

塩胡椒も振ったけど、塩辛のうまみがいい具合に効いてます。
気持ちもうちょっと乗せても良かったかも。


塩辛のいかは、熱を加えると面白いように縮みますね!
その姿はまるで塩を振ったな 以下自粛。



今夜は塩辛鍋かスープの予定。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



星空のポーター,塩辛アレンジ

Comments 0

Leave a reply