FC2ブログ

空き瓶

ARTICLE PAGE

華屋与兵衛の「よへい祭り&夏のビール祭り」行ってみた。

多分人生で3回目くらいだと思いますが、「華屋与兵衛(はなやよへい)」という
和食ファミレスに久々にランチに行ってみました。

よへい祭り&夏のビール祭り開催中ということで
昼から呑む気満々です。


華屋与兵衛2

まあ「ビール祭り」は100円安いだけなのですが。

中生としめさば、なんとか豆腐を頼んで呑みつつ メインのセットを選びましょう。

「なんとか豆腐」だったので期待したけど、ねぎが乗っただけの普通の冷ややっこ。
おろししょうがつけてほしかったな…。


しかしこの1杯目の生ビールが、なんかくさくてまずく(特に泡!) 出鼻をくじかれた気がします。

2杯目以降は普通でしたが。


華屋与兵衛

家族が選んだ何とかセット。 ちらしずしとそば、茶碗むし、お吸い物、野菜てんぷら。
そばは二八そばらしい。おいしい。


私が頼んだ「夏の松花堂」握り寿司セット。











は品切れ。

「夏の」メイン御膳が売り切れで 2度目のくじかれ。


仕方ないので単品で徹底的に呑むことにする。

いかげそのから揚げと、 まぐろブツのづけはおいしかった。

しかし…

華屋与兵衛3

(かぼちゃは真っ先に食べましたが)魚介の天ぷらだったか海鮮天ぷらだったか
揚げ温度が高すぎで 天ぷらが茶色くなってるし衣がバリッバリにかたい! 口の中ケガするわ!レベル。

特に危険だったのがマイタケの天ぷら。 
天ぷらは家族のもおんなじ感じだったので、この日は天ぷら全般がそうだったのではないでしょうか。

テンションは下がる一方なり…。


華屋与兵衛4

このままでは終われない!ので、最後に美味しいものが食べたい。

タラバガニの酒蒸し1000円+税と、 握り単品を頼む。
ウニは1貫280円+税なり。 つぶ貝は150円。


カニはまあまあ満足の味わい。 
海苔に覇気がなかったけどお寿司もまあおいしかったです。 でも100円寿司でも充分だな。



華屋与兵衛5

お腹いっぱいでも最後にお決まりデザート。

家族は和風なパフェ。 私はみつまめ。
ぎゅうひ(好き)が食べたかった。 赤えんどうも美味しかった。
キウイが乗っているのには疑問がある。


さびしいみつまめに いろいろトッピングを分ける家族。
このあとテーブルに抹茶アイスを落とす。
 


やたら散財して満腹にはなったけど、 
トータルでは別のところにいけばよかった… という感想です。

次は肉にしよう。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



華屋与兵衛

Comments 0

Leave a reply